携帯からはコチラ

2006-08-14

No.49 ニシパの恋人

北海道は、あまり知られていないが、トマトの名産地である。
昼夜の寒暖差が大きく、日照が長く、また梅雨がなく夏季の降水量が少ない。
だから、果実には甘味がぎっしり詰まるのだ。
フルーツトマトで有名なところも多々あるが。私が好きなのは、道内最大の出荷量を誇る平取町のトマトである。
しかも、店頭によく並ぶ秀品・優品など所謂「正品」ではなく、形が崩れたり異様にデカかったりする「外品」、これがうまい。
好きなように膨らみたいだけ膨らんだヤツらは、コクのある旨味をたっぷり貯えている。
しかも、安い。
まあ、それが一番の購買動機だったりするんだが・・・うまいのは確かだ。

0 件のコメント: