携帯からはコチラ

2006-06-21

No.42 終わらない歌

ロックという、音楽とも、詩とも、芸術ともつかないものに出会ったのが洋楽からだった私にとって、多くの洋楽かぶれがそうであるように、日本のロックはあまり興味のないものだった。
むしろ、嘲笑の対称ですらあった。

だが、年を重ねるほどに気付かされた。
私は、日本人だ。心に響く言葉は、やはり日本のことばだ。

そういう意識がまだない、お気楽だった思春期の頃。
それでも直接こめかみを撃ち抜く奴らがいた。
意地を張ってCDで聴くことはしなかったが、知らないうちに口ずさんでいた。
そして、確かに彼らに、生きる力をもらっていた。

終わらない歌を歌おう
僕や君や彼らのため
終わらない歌を歌おう
明日には笑えるように

0 件のコメント: